八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。
今日は、「家具 お仏壇 オーダーメイド 「お稽古日記・8回目」」のお話です。
第8回めのお稽古。2週間ぶりに行くと、またレイアウトが変わっていた。師匠はご自宅の和室をお稽古できるようにしてくれているのだが、毎回のように少しずつ物が片づけられていたり、配置が換わったりしている。少しでも使いやすいようにと考えて下さっている師匠には感謝の気持ちでいっぱいである。それに応えるように、しっかりと学ばないといけないと身を引き締める思いである。
がしかし、継続的にやっている初炭点前を先ず行ったが、忘れていることも多く、「あら、そうだった」の繰り返しだ。意識して体に覚えさせないといけないと、あらためて思う。初炭に続いて、洗い茶巾のご指導を頂いた。夏になったと感じるお点前の一つであるが、はてさて、茶盌の仕込み方を覚えておらず、そこから指導して頂いてのスタートとなった。お点前がスタートして、ポイントである茶巾を絞り畳むところで、茶巾の扱いがままならない。以前もこれは苦労していたことを思い出しつつ、指導に従って何とか畳んだ。そして茶盌の水を建水に流し込むのだが、ちょっと遠慮してゆっくり始めたことがまずくて、建水よりも畳のほうにほとんどの水がこぼれてしまったのだ。お客様のサポートでタオルで畳を拭いて次に進んだが、そういえば思い切りがないとこぼれると以前にも言われていたことが頭をよぎる。
毎回、お軸とお花のご説明を頂いているが、聞き流してしまう感じのことが多いので、今回からメモを取ることにした。自分の意識を変えないと、成長はないと言い聞かせながら。
お軸やお花の説明に耳を傾け、季節を感じ、その意味をくみ取り感じる。お点前よりも、そういうことがお茶では大切なことであると師匠は言う。お点前は技術的な部分なので、どうしてもそれを上手くやろうとかのほうに意識が向く。それはそれで意識を向けつつ、床の間の設えに込めた師匠の思いと季節を、しっかりと感じるように意識を向けたい。
さて、本日の動画は、ガラス器の蓋を製作した内容のご紹介です。
家具やインテリア製品に関するご相談は下記までお気軽にお問い合わせください。
また、Gallery ZEROSSOでは、家具やインテリア製品の現物をご覧頂くことができます(その時の在庫品となるため、内容は適宜変更します)。見学ご希望の方は、ご予約をお勧め致しますので、下記までお気軽にお問い合わせください。
**************************** **** **** ****
木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
お客様のご要望にどこまでも寄り添うオーダーメイド家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
気品のある扉と抽斗、ニーズに応えるオーダーキャビネット。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
陶芸家との協演による蓋物シリーズ。
遊び心に溢れたアート作品。
暮らしに彩を添えるインテリア製品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。
Gallery ZEROSSOでは、お仏壇などの作品をご覧頂くことができます。事前にご予約頂きますと、貸し切りの状態でゆっくりとご覧頂いたり、お話をお伺いすることができます。ご予約は下記までお気軽にお問い合わせください。
◆☎ 090-6102-6656(清水泰)
◆LINE公式アカウント
LINEでお気軽にご相談ください! https://lin.ee/t8KVxsq
◆ホームページ http://www.zerosso.net/
◆Facebook https://www.facebook.com/Zerosso/
◆Instagram https://www.instagram.com/furniture_zerosso/
◆Twitter https://twitter.com/yayayazerosso/
◆Youtube ZEROSSO清水泰 - YouTube
◆Google Map https://goo.gl/maps/u1QdrNNzfXBwp9YSA
**************************** **** **** ****
コメントをお書きください