· 

家具 お仏壇 オーダーメイド 「お稽古日記・29回目」 ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

お稽古日記 家具工房ZEROSSOのオーダーメイド家具
お稽古日記 家具工房ZEROSSOのオーダーメイド家具

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「家具 お仏壇 オーダーメイド 「お稽古日記・29回目」」のお話です。

 

本日は、台子・薄茶のご指導を頂きました。前回の逆勝手を引きずらないようにと思いつつ、何回となく足を逆にしたりしながらお稽古を続けていく。所作が疎かになると、すぐに師匠から注意を受ける。次の所作へ流れるように繋げてみたいなことを考えていくと、今ここの所作が疎かになる。師匠曰く「楷書でやりなさい。一つ一つがしっかりとできれば、自然と流れるようになっていく」と。あらためて「今ここ」の所作を大切にしなければいけないと肝に銘じる。自分の場合、道具を扱うのは常に大木の位置、ということが疎かになりがちだ。次の所作へすーッと進んでしまうと位置がずれてしまう。これはもう自分が意識して行くしかないのだ。師匠は、何回も言っているでしょ、みたいなことは一切仰らずに、淡々と指摘して直して下さることが本当にありがたい。

 

この冬の手指の乾燥はかなり酷くて、ついに前回から絆創膏で指先をくるんで臨むようにした。切れたところから出血することもあるので、美しくはないが保護することにした。帛紗の滑りは悪く、引っ掛かりや音も大きいが、それでも「何か?」みたいにその中での最高のパフォーマンスを目指すことにしてやっている。春や雨が待ち遠しいと思うこの頃である。

 

さて、本日の動画は、製作過程のご紹介です。

 

家具やインテリア製品に関するご相談は下記までお気軽にお問い合わせください。

また、Gallery ZEROSSOでは、家具やインテリア製品の現物をご覧頂くことができます(その時の在庫品となるため、内容は適宜変更します)。見学ご希望の方は、ご予約をお勧め致しますので、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

 **************************** **** **** ****

八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。

お客様のご要望にどこまでも寄り添うオーダーメイド家具。

コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。

気品のある扉と抽斗、ニーズに応えるオーダーキャビネット。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。

陶芸家との協演による蓋物シリーズ。
遊び心に溢れたアート作品。

暮らしに彩を添えるインテリア製品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

Gallery ZEROSSOでは、お仏壇などの作品をご覧頂くことができます。事前にご予約頂きますと、貸し切りの状態でゆっくりとご覧頂いたり、お話をお伺いすることができます。ご予約は下記までお気軽にお問い合わせください。

 

◆☎ 090-6102-6656(清水泰)

LINE公式アカウント

LINEでお気軽にご相談ください! https://lin.ee/t8KVxsq

◆ホームページ  http://www.zerosso.net/

Facebook   https://www.facebook.com/Zerosso/

Instagram    https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

Twitter      https://twitter.com/yayayazerosso/

Youtube   ZEROSSO清水泰 - YouTube

Google Map  https://goo.gl/maps/u1QdrNNzfXBwp9YSA

 

**************************** **** **** ****